XRV750アフリカツインのエアカットバルブが入荷した、と連絡がありました。
4月27日の予定だったので、一応予定通りですね。
しかし! しかし!!
キャブが2つなので、エアカットバルブも2個必要なのですが、1個しか入荷しなかったとのこと・・・
どうして同じ時期に注文して、2個同時に入荷しないのでしょうね??
不思議です。
ホンダさん、パーツ屋さん、頼みますよ・・・
ちなみに、入荷しなかったもう1個は5月9日入荷予定らしい。
これじゃあ、納車してもらえそうなのは5月中旬。
ほぼ2ヶ月預けることになりそうです。
これから消耗品交換を考えてるアフリカツインユーザーの皆さまへ、くれぐれもエアカットバルブには気をつけてください!
以前、不調の件で書き込みをさせていただきました、
逆車アフリカ乗りです。
エアカットバルブの件・・・
私の場合、昨年末にネットの部品屋さんで注文して比較的早く届き(5日間程度)値段も1個4000円程度だったと記憶しています。その際、「在庫が少ない」と聞きました。
僅か数ヶ月で値段が倍にナルなんて恐ろしい事ですね。
アフリカのエアカットバルブは特殊で、ダイヤフラムは直接見ることが出来ずカートリッジ式?になっていて、外見からは良、不良の判断は出来ません。
私の場合、同じような症状(http://offroad.offstyle.jp/?eid=162349#comments)でエアカットバルブを交換しても改善しませんでした。
古い部品は捨てずに持っていますが、マトもかどうかは判断できません。
結局、燃料ポンプ・・・て言うことになるのでは・・・。
度々の情報ありがとうございます。
本当にたった数ヶ月で状況がまったく違いますね。
「まいった〜、困った〜、やられた〜」の連発でした(涙)
エアカットバルブの実物を見ていないのですが、カートリッジ式なんですね。
となると、交換してみないことには、ここが悪いのか、他が悪いのか判断できないというわけですか・・・
バラす前の測定で「異常に薄い」症状になっていたようなので、エアカットバルブなのか燃料ポンプなのか、それとも他に原因があるのか??
5月9日以降に判明すると思いますので、お楽しみにしていてください!