環境性能を高めスポーティーなデザインに一新したネイキッドロードスポーツ「VTR」を発売 |
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Hondaは、250ccネイキッドロードスポーツモデル「VTR」に、優れた環境性能と、力強く滑らかな走りに寄与する電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※)を新たに採用。また、より洗練されたスポーティーな外観に一新し、3月6日(金)に発売する。今回、VTRの水冷・4ストローク・V型2気筒エンジンには、新たにPGM-FIを採用。環境性能の向上とともに、様々な走行条件に応じ最適な燃料供給をすることで、リニアなスロットルレスポンスを可能とし、より滑らかな乗り味を実現。また、冷間時などでの始動性の向上にも寄与している。さらに、排気系には、2つの触媒装置(キャタライザー)を配置するとともに、排出ガス中の酸素濃度を検知し、燃料噴射量を調整するO2センサーの採用などで、国内二輪車排出ガス規制に適合させている。
スタイリングは、VTRの特徴となっているトラスフレームを踏襲しつつ、外観パーツをより洗練されたスポーティーなデザインに一新。新設計の燃料タンクをはじめ、新採用のサイドカバーからリアカウル回りにかけて、コンパクトな車体をシャープにまとめている。また新設計のシートは、形状をスリム化し、左右両側の角を落とすことで、足着き性を良好なものとし、安心感を高めている。 高性能な250cc・V型2気筒エンジンは、1982年に登場したVT250Fに搭載して以来、長年にわたり熟成させ、1997年にはトラス構造のフレームを採用したVTRを発表。VTRは、軽量・コンパクトで取り回しやすい車体と、軽快でスポーティーな走りを実現するモデルとして、特に若者層からの支持を得てきた。そして今回モデルチェンジしたVTRは、12年の時を経て「ライトウェイトVツインスポーツ」をコンセプトに掲げ、環境に配慮しながら高い運動性能を実現し、男女を問わずエントリーユーザーからベテランユーザーまで走る楽しさを体感できるネイキッドロードスポーツに進化を遂げたモデルである。
=VTRの主な特長= ●高い環境性能と軽快な走行性を実現した高性能エンジン
●剛性と柔軟性を両立させた車体
●スポーティーなスタイリング
●豊富なカラーバリエーション
●その他の充実装備
主要諸元
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MC33-1300001~
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