リアのスプロケ54Tはアファム(AFAM)しかないのか

アファム(AFAM)15104
YZ80/YZ85用のリアスプロケとなると52T止まりが多く、54Tとなるとやっぱりアファム(AFAM)しかない。
仕方ないので買うか。
品番:15104
対応車種:YZ80、YZ80LW、YZ85、YZ85LW、RM80、RM80L、RM85、RM85L
定価:8400円
6888円で売ってるの見つけたけど、これより安いところはあるのかな?

チェーンは428-140の購入履歴があったので、リンク数140あれば大丈夫だな。

TT-R125LWEの課題たっぷり

TT-R125LWE

9月末か10月初め予定のかぶと虫エンデューロに向け、TT-R125LWEの課題たっぷりです。
今日、久し振りに河川敷で乗って痛感しました。
かぶと虫エンデューロの手伝いは前日から始まり、レース終了後の後片付けまで含めて、おそらく2日間の合計で6~7時間は走行します。
なので、マシンが受けるダメージも大きく、前回は手伝いのうちの1台のチェーンが切れて、徒歩マーシャル化してました。
今回は私もちゃんと整備して、スペアも十分に持って行こうと思います。
【TT-R125LWEの課題】

  • 前回、フロント12Tはダメなことが分ったので、フロント13×リア54Tに変更(リアは54T固定で、公道走行時はフロント15T)
  • チェーン&ジョイントのスペア用意
  • キャブのオーバーフローを何とかする → いっそのことビッグキャブ化するか?
  • シートの張り替え(もう1年越しだ・・・)
  • バッテリーは外してもエンジンかかる
  • フロントフォークをハードスプリングに
  • 前後タイヤを新品に交換
  • フロントブレーキのエア抜き
  • ドレンボルトからオイル漏れ
  • タペット調整
  • アンダーガードのボルト脱落
  • フロントフォークを1cm突き出し
  • 電装キットのカプラーがボロボロに

あとは、自分の体重落として、体力つけないとね。

原点回帰 やっぱオフロードだね!

TT-R125LWE
TT-R125LWコンビのI君が試乗中

ジャジャカップエンデューロが終わり・・・
子供が生まれたりで周囲もバイク遊びから遠ざかり・・・
そんな頃に始まったオフロードミーティング泥人(どろんちゅ)も自然消滅状態・・・
年1回のかぶと虫エンデューロ+ちょろちょろオフ遊びって感じだったのですが、

3月から利根川某所で遊んでます!

先日はTT-R125LWコンビで3時間弱。
近いので、サッと行って、サッと走って、サッと帰る。
程よく疲れて、程よく筋肉痛で調度イイですね。
おまけにダイエットにもなる!
モタードも面白いですが、原点回帰でやっぱオフロードです。

今回改めてTT-R125LWE+YZ80LWを試乗して、自分のノーマルTT-R125LWの足が貧弱なことにがっかりしたらしく、本気でYZ80LW(またはYZ85LW)の足回りを移植するようです。

TT-R125LWEに装着しているYZ80LWのリアショック下部

TT-R125LWEに装着しているYZ80LWのリアショック
TT-R125LWEに装着しているYZ80LWのリアショック下部

この部分の正式名称は何でしょうね?
リアショックのステー?
リアショックのリンク?
リアショックのマウント?
XLR250R(MD22)はこの部分を短いものに交換してローダウン(車高下げ)が可能でした。

さて、ここからが本題で、写真の通り、埋め込んであるリコイルが飛び出して、もうどうにもできない状態になりました。
リコイルを入れ直すか、または別の方法を取るか迷いましたが、結局時間が押し迫ってきて、短時間で解決できる方法にしました。
このネジ穴径に合う長めのボルトとナットを購入。
この「コの字」の部分を貫通させて固定するようにしました。
ただ、そのままではボルトの頭、ナットともに厚みがあるので、他の周辺パーツと接触しないように、グラインダーで数ミリ削ることが必要でした。
リコイルでは数千円の出費ですが、ボルト&ナットのみなので数百円で解決。
今のところ問題なしです!

人気ブログランキング ←応援の1クリックよろしくお願いします
オフロード – バイクブログ村 ←さらに、もう1クリックよろしくお願いします


カスタムショップリファイン オンロードミーティング トミンモーターランド
カスタムショップリファイン オンロードミーティング トミンモーターランド

11月8日(土)はトミンモーターランドでバイク走行会!

カスタムショップリファインのオンロードミーティング、次回は11月8日(土)です。
手軽にトミンモーターランドを楽しみたい方にオススメ!
「3クラス各20分4~5本走行+レースごっこ」なので十分オナカいっぱいになります。
参加費:10000円 お弁当込み(当日エントリーは12000円)
【お問い合わせ】
カスタムショップリファイン

以前のカスタムショップリファイン オンロードミーティング トミンモーターランドの写真

TT-R125LWEに装着しているYZ80LWのリアショック

TT-R125LWEに装着しているYZ80LWのリアショック
TT-R125LWEに装着しているYZ80LWのリアショック

もう問題は解決しましたが、このリアショック下部の取り付け部分、埋め込まれているリコイルが飛び出してしまったわけです。

人気ブログランキング ←応援の1クリックよろしくお願いします
オフロード – バイクブログ村 ←さらに、もう1クリックよろしくお願いします


カスタムショップリファイン オンロードミーティング トミンモーターランド
カスタムショップリファイン オンロードミーティング トミンモーターランド

11月8日(土)はトミンモーターランドでバイク走行会!

カスタムショップリファインのオンロードミーティング、次回は11月8日(土)です。
手軽にトミンモーターランドを楽しみたい方にオススメ!
「3クラス各20分4~5本走行+レースごっこ」なので十分オナカいっぱいになります。
参加費:10000円 お弁当込み(当日エントリーは12000円)
【お問い合わせ】
カスタムショップリファイン

以前のカスタムショップリファイン オンロードミーティング トミンモーターランドの写真

TT-R125LWEのLEDウィンカーリレー

TT-R125LWEのLEDウィンカーリレー
TT-R125LWEのLEDウィンカー用ICリレー(DRC)

TT-R125LWEにはDRCのMOTOLED EZ電装キットを装着していますが、ある時突然ウィンカーリレーがパンク。
写真のように膨らんで、中から何やら液体が出てきました。
仕方なく同じDRCのICリレーを購入して装着したものの、それほど走行しないうちに、またもやウィンカーが作動しなくなりました・・・。
もしかしたらICリレーのせいではなく配線に問題があるのかもしれませんが、原因が特定できず、今度は格安の手作り風ICリレーを購入し装着。
これは問題なく作動しています。

時間がある時に配線をチェックしないといけないですが、パンクしたままのXR400Rのフロントタイヤも直さないといけない。
モタード用の17インチタイヤって、みなさんタイヤレバーで頑張って交換・修理してるのでしょうか?
モトクロス用のリアタイヤ(18インチや16インチ)なら抵抗なくできますが、どうもモタード用タイヤって自分でやる気がしないです。

人気ブログランキング ←応援の1クリックよろしくお願いします
オフロード – バイクブログ村 ←さらに、もう1クリックよろしくお願いします


●まだ間に合います! 10月26日はK3カップサンデーレース

エビスサーキット 西コースです。
通常のクラスにエントリーし順位を競うか?
それとも、リーズナブルな体験走行クラスでエビスサーキットを楽しむか?
エビスサーキットを練習したい、バイクのセッティングを確認したい、走行会気分で走りたいという方にオススメ!!
【お問い合わせ・申し込み】
モトスポーツK3
リアルタイムな情報は
モトスポーツK3のブログ


●11月8日(土)はトミンモーターランドでバイク走行会!

カスタムショップリファインのオンロードミーティング、9月13日(土)は中止になりました。
なので、次回は11月8日(土)です。
手軽にトミンモーターランドを楽しみたい方にオススメ!
以前のカスタムショップリファイン オンロードミーティング トミンモーターランドの写真
【お問い合わせ】
カスタムショップリファイン

TT-R125LWEのフトントスプロケット

TT-R125LWEのフトントスプロケット
TT-R125LWEのフトントスプロケット アファム(AFAM)の12T

かぶと虫エンデューロの前に交換した12Tのフロントスプロケット。
プレートとボルトにチェーンが当たり、かなり削れてました・・・。
危険な上、今は街乗り用に14Tに変更しました。
これから12Tを試そうとしている方へ。
「12Tはやめておきましょう!」

人気ブログランキング ←応援の1クリックよろしくお願いします
オフロード – バイクブログ村 ←さらに、もう1クリックよろしくお願いします


●まだ間に合います! 10月26日はK3カップサンデーレース

エビスサーキット 西コースです。
通常のクラスにエントリーし順位を競うか?
それとも、リーズナブルな体験走行クラスでエビスサーキットを楽しむか?
【お問い合わせ・申し込み】
モトスポーツK3
リアルタイムな情報は
モトスポーツK3のブログ


●11月8日(土)はトミンモーターランドでバイク走行会!

カスタムショップリファインのオンロードミーティング、9月13日(土)は中止になりました。
なので、次回は11月8日(土)です。
手軽にトミンモーターランドを楽しみたい方にオススメ!
以前のカスタムショップリファイン オンロードミーティング トミンモーターランドの写真
【お問い合わせ】
カスタムショップリファイン

かぶと虫エンデューロに向けてTT-R125LWEを整備

TT-R125LWE

ちょうど雨が降っていなかったので、日曜日のかぶと虫エンデューロに備えて、TT-R125LWEを整備しておきました。
・フロントスプロケを14Tから12Tに変更
(リアが50Tなので、これで純正の二次減速比)
(フロントスプロケはAFAMの品番21200。セローやブロンコと共通)
・オイル交換
(スノコ・レッドフォックス10W-40を入手)
・エアフィルター掃除
・キャブ掃除
・フロントホイールをレース用に交換
・ゼッケン貼り
と、こんなことろで終了。
あとはシートレザーの張り替えと、フロントフォークスプリングを強化スプリングに変更する時間があれば言うことなし!!

人気ブログランキング ←応援の1クリックよろしくお願いします
オフロード – バイクブログ村 ←さらに、もう1クリックよろしくお願いします

●今度の日曜、8月31日はかぶと虫エンデューロ!

週間天気予報では土曜日まで「くもり一時雨」。
今年もマディ対策しないと完走できないですね。
田村市(旧常葉町)の天気
【お問い合わせ・申し込み】
モトスポーツK3
リアルタイムな情報は
モトスポーツK3のブログ

●9月13日(土)はトミンモーターランドでバイク走行会!

カスタムショップリファインのオンロードミーティング、次回は9月13日(土)です。
手軽にトミンモーターランドを楽しみたい方にオススメ!
【お問い合わせ】
カスタムショップリファイン

●モンキーオフロードランド日光行きます!

9月20日(土)あたりでモンキーオフロードランド日光に走りに行こうと思います。
単独では寂しいので、誰か便乗する人いませんか?

10月19日はヒーローしのいサーキットでバイク走行会!

8月17日のオンロードミーティングの写真はカテゴリー「オンロードミーティング in ヒーローしのいサーキット」でご覧ください。
【お問い合わせ先】
プロスホンダ太田
カスタムショップリファイン
バイクミーティングオフィシャルサイト

●10月26日はK3カップサンデーレース

エビスサーキット 西コースです。
通常のクラスにエントリーし順位を競うか?
それとも、リーズナブルな体験走行クラスでエビスサーキットを楽しむか?
【お問い合わせ・申し込み】
モトスポーツK3
リアルタイムな情報は
モトスポーツK3のブログ

TTR125のシートがベタベタに

TT-R125LWE(TTR125)のシート

TT-R125LWEのシートがベタベタに。
こうなるとどうしようもないので、シートレザー買って張り替えようと思います。
ついでにハイシートにするのも手ですね!
それと、リアショック下側のネジ山も早く直さないと。
自分でリコイル(ヘリサート)できるかどうか。

==========
5月25日(日)はK3カップサンデーレース

オンロードバイクはもちろん、オフロード、モタードの方々でもエビスサーキットを楽しめます!
レース用タイヤは不可なので、公道可能なハイグリップタイヤを装着すれば、モトクロッサーベースのモタード車もOK!
【お問い合わせ・ホームページ】
モトスポーツK3

==========
バイクミーティング・オフィシャルサイト
オフロードミーティング泥人(どろんちゅ)・オンロードミーティングの情報を毎日更新中!

リアショックのヘリサート加工が必要に

もう、かれこれ数ヶ月前からの話なのですが、TT-R125LWEのリアショックのヘリサート加工(リコイル)が必要になりました。

恐らく、純正ハードスプリングに交換した際、リアショック下部とリンクを固定するボルトをしっかりと締めていなかったようで、いつの間にか緩み、ボルトが半抜け状態になっていました。
その半抜け状態のボルトが、リアショック側に埋め込んであるリコイルを潰す(押し出す)形になってしまい、リコイルの端っこがビヨヨ〜ンと飛び出していました(涙)
これではボルトは固定できません・・・

で、リコイルを無視し、M10のボルト&ナットで固定しようと思ったら、ボルト&ナットの頭の厚みがありすぎて、ストロークさせた時にステーとボルト&ナットの頭が接触。
やっぱりヘリサート加工して、頭の薄い純正のボルトを使うしかないようです。

たまたまオフロードの走行会やエンデューロがなかったから良かったものの、もうしばらく乗れそうもありません。
リアショック下部の写真は後ほど。