アフリカツインの調子の悪さの原因は、キャブのエアカットバルブのようです。
黒アフリカさんから燃料ポンプの情報、トランザルプ乗りさんからCDIの情報をいただき、どちらも「この系統」のバイクにはよく見られる症状のようですが、私のアフリカツインの場合はキャブみたいです。
まだキャブをバラしていないので、本当にエアカットバルブがイッてるかどうかは未確認。
しかし、「特定の条件が重なったときに発生する」ということを、いつもお世話になっているプロスホンダ太田の店長:牛久保さんに説明したところ、ほぼ間違いなくエアカットバルブだろう、とのこと。
今度、車両を持って行ってみます。
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バイクブロス
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はじめまして。
AF乗りの「うえま」といいます。
2002登録、トリコの逆車に乗っています。
現在、39000k程走っております。
不調の件ですが・・・。
それは、燃料ポンプの不調だと思います。
3万?を過ぎたあたりで、殆ど同じような症状が起きて、初めの頃、数ヶ月に一度程度症状が起きて、燃料ポンプを疑いましたが調べた時は正常でした。
燃料系の不具合と思い、燃料フィルタ、燃料コック、プラグ、など等交換しましたが改善せず、キャブのオーバーホール時に、MJ、エアカットバルブ交換しましたが改善せず、フューエルカットリレー交換しても駄目で・・・
結局、燃料ポンプを交換・・・嘘の様に調子が良くなりました。
はじめまして!!
実際にほとんど症状が起きてるということは・・・私のアフリカツインも燃料ポンプの可能性大ですね。
アドバイスありがとうございます。
まだバイク屋に持って行けてない状態なので、うえまさんのお話も踏まえて見てもらおうと思います。