確認書に印鑑を押して、車検証と免許証のコピーを同封して、本日発送。
後日、ETCを取り付けるバイクショップの連絡があるらしい。
こちらで指定できないとなると、遠方の場合困ってしまう。
そこをきちんと考慮したバイクショップ選択をしてくれるのか、ちょっと不安だ。
できれば、市内、または周辺市町村のバイクショップがいいな。
すでに取り付け終了した方の様子を聞きたいものだ。
Yearly Archives: 2005
アフリカツイン:二輪車ETC 書類を発送
アフリカツイン:二輪車ETC やっと書類が届いた
12月3日に確認試験に合格し3週間後、やっと書類が届いた。
あまりカッコ良くない腕章や、カードサイズのモニター証明書も同封されていた。
詳しい内容については、後日アップ。
第9回オフロードミーティング in 日晃スポーツランド NS293
第9回オフロードミーティング in 日晃スポーツランド NS293のレポートをアップしました。
くまの家 オフロードバイクのページからどうぞ。
アフリカツイン:二輪車ETCど〜なってるの?
「二輪車ETC 理解度確認試験スタート」からの続き。
12月3日に二輪車ETC「理解度確認試験実施」のお知らせが届き、同日に試験合格。
早い人では、その1週間後には事務局から腕章などが届いているらしいが、こちらには全く音沙汰なし。
まったく、ど〜なってるの?
アフリカツインの車検を受けた
アフリカツインの車検を受けた。
約4万円。
安いです!
前回の車検はこのバイクを手に入れた直後で、その帰り道にクルマが脇から飛び出して転倒(涙)
接触はしなかったものの、もちろん事故扱いになった。
買ったばかりでの出来事だったので「幸先悪いなぁ」なんて思ったけど、それでもその後は2年間無事だった。
早くバイク用ETC付けたい。
アフリカツイン:二輪車ETC 理解度確認試験スタート
やっと二輪車ETCの「理解度確認試験実施」のお知らせが届いた。
あらかじめマニュアルを読んで勉強してから試験を受けるべきなのだろうが、とりあえず勉強なしでテスト。
30問中25問正解で不合格・・・。
で、マニュアルを見ながら受験。
30問中28問正解で合格!!
この後は、事務局から
・確認書
・腕章
・モニター証明書
・その他書類
が送られてくる。
確認書に必要事項記入し、車検証または軽自動車登録済証の写し、免許証の写しをモニター窓口に返送。
事務局で必要書類の受領を確認後、取り付け店舗の連絡がくる。
自分で取り付け店舗に連絡し、取り付け日時の調整、車両の搬入、車載器の取り付けを行う。
といった流れらしい。
実際にモニター走行できるまで、あとどれくらい時間がかかるのか・・・。
アフリカツイン:二輪車用ETC 色々と問題ありそう・・・
hibikiさんからのコメントを転記してみました。
=====
昨日横須賀迄タンデムシートにダンボールを積んで走ってきたのですが、もしETCゲートが有人のみになっていた場合、料金所手前で荷物を降ろしてタンデムシート下にある車載器の中のカードを取り出さなければなりません。
全てがETCゲートに将来なれば問題は無いのかもしれませんが。
しかも車載器の制御部、かなり大きく見えます。
タンデムシートの下に入れたら制御部にカードを入れる時に制御部を取り外してカードを挿す…なんていう事になりそうです。
(試験の準備が整った連絡がないことについて)お役所なのでいつになるか想像もつきません。
試験も途中で思いつき、今問題作成中と思える程です(^^;;。
防犯的には良くないですが、車はカードを挿したままにしています。
二輪は…面倒ですが、抜くしかありません。
表示部にESSOのspeedpassの様なもの(但し、接触型にする)を使い、ETCカードとリンクしてくれれば一番良いかもしれません。
=====
安易に考えていたが、実際使用するとなると、ETCカードはクルマと併用しなければならないため、色々と面倒な予感。
おまけに、車載機の大きさも気になる。
いずれにしても、「11月末には」と公表しているのだから、早く運用を開始してほしい。
寒くなってバイクに乗るどころではなくなる。
XR400Rモタードでオンロードミーティング
XR400R(NE03)をモタード仕様にして、第1回オンロードミーティングに参加した。
初めはどうかと思ったが、これがまた面白い!
お世話になったカスタムショップ リファインさんは、純正流用の知識豊富で、中古品のストックがあれば、新品を購入するよりもはるかに安く仕上げてくれます。
今回、このXR400Rに装着したのも純正品の流用。
これで、少し楽しみが広がった。
アフリカツイン:二輪車用ETCモニター 連絡あり
二輪車ETCモニター窓口からメールが届きました。
ID&パスワードと、モニター仮登録完了のお知らせです。
本モニターになるためには、以下の手続きが必要とのこと。
1.理解度確認試験
・「利用マニュアル」、「ETCシステム利用規定」を熟読。
・理解度確認試験を受験。
2.確認書、車検証(写)、免許証(写)の送付
・理解度確認試験合格後、「モニター利用マニュアル」、「ETCシステム利用規定」を理解、承諾したことについての「確認書」が送付される。それに署名・捺印し、車検証(写)又は軽自動車登録済証(写)と免許証(写)を返送。
3.モニター登録完了
・ご郵送頂いた確認書、車検証(写)又は軽自動車登録済証(写)と免許証(写)に不備がないことが確認され、モニター登録完了。
4.車載器取り付け
・モニター決定後、指定の取り付け店舗から連絡があり、車載器の取り付け。
う〜ん、試験が必要らしいです。
アフリカツイン:二輪車用ETCモニター 音沙汰なし
締め切り後の応募になってしまったのか、「受け付けました」とか「残念ながら応募は受け付けできませんでした」とか、な〜んにも連絡なし。
一体どうなってるの?
何か反応が欲しいところだけど、これが「お役所仕事」と割り切ってしまえば、諦めもつくな。
最近のコメント